トール型で焼くモカシフォンケーキ✿低温焼き

201508011.jpg

トールシフォン型で焼く低温焼き研究、続いています。

わたしはずっとトールが苦手でして、トール発売前のトールモニターに参加させていただいた時も、かなりかなりかな~り苦労してレシピを作りました。 普通に焼いても底上げるトールシフォン。低温焼きならそれこそ面白いほど底上げるんです。 で、しふぉん部でもトール苦手・・・ってグチグチ言ってまして(笑) そしたら、シフォン部のすごいしふぉんを焼いてらっしゃる方から、アドバイスを頂き、背が高くなる分熱まわりが原因の一つかもね。と言われて、いろいろ焼き方試してみました。 普通に下段天板焼き、直置き、ココット網乗せ焼き、グリル用網乗せ焼き、天板直置きにのっけ置き、天板ひっくり返して直置きのせ焼き。 下火というより、熱の周りが必要かなと思ったので、シフォン型底から上が広いほうが良いのかなと思い試してみました。 下段天板焼き。これは盛大なる底上げ。 直置き、普通底上げ。 ココット編みのせ焼き。ちょい底上げ。 グリル用網乗せ焼き。盛大底上げ。 天板直置きのっけ。底上げほんとちょっと。 天板ひっくり返しのっけ。底上げなし。 それぞれ試してみたのは一度づつなんですが、こんな結果です。 天板ひっくり返しがよい!と思い、安定させるために焼き始めだけちょっと温度上げました。 生地量は前よりちょっと減らしました。 ちょっとデカ穴があったりするんですが、それがわたしのシフォンの特徴です。シクシク。穴なしキメコマ焼きたいです。

トール型で焼くモカシフォンケーキ

トール型で焼くモカシフォンケーキ

記録のためにレシピ書いてます。また変更があるかもしれません。その際はお知らせしますm(_ _)m

メレンゲ残りのある写真しかなかったのか・・・・と自分に問いたい。 さてさて、楽フェスが始まりますね~。わたしもあれやこれやと欲しかったものを見ています。 ネットショッピング大好きヽ(*´∀`)ノ 楽フェス、楽天で初めてということもあり、どこかのショップが盛大に値段設定ミスやってくれないかな~、なんてケチなこと考えてます(笑) いつもレシピを掲載していただいております、馬嶋屋菓子道具店さんは、会場にも出店されています。 オンラインでも連動のイベントをされていますので要チェックです!

001-731.jpg 002-731.jpg

楽フェス会場展示分の型が全て10%OFFです。クーポンをゲットしてからポチってくださいね~。じゃないと10OFFならないみたいです

imgrc0071866800.jpg

それに全品ポイント3倍です。千代田型、もうなんでもいいのでポチりたいです(笑)