チョコシフォンケーキ✿トール

201507281.jpg

焼き続けている、トール型、チョコシフォンケーキ

低温焼きです。 チョコのみ、卵白多めです。しふぉん部の方を見てると、卵白が普通くらいでも溢れたりしている方がいらっしゃいます。 わたしのチョコは卵白多いと思います。で、卵黄が少ない。 卵黄を少なくしたのは、そのほうがしゅわっと感がアップするような気がするんです。 でも、卵白多くないとうまくいかないのはメレンゲのつくり方がダメだからなのかな~?なんて思ったり。 あ、でもわたしの場合、しゅわると溢れます。いつもとおんなじ生地量でも、メレンゲ負けるといように膨れて溢れてしまうんですね。だから、以前は17型の量をトールで焼いていましたが、しゅわらなくなってからは17で溢れず焼けています。この原因もメレンゲが根本的にダメなのかな・・・ いつになったら理想的なメレンゲ、理想的なシフォンがつくれるんだろうな・・・

201507282.jpg

大きい穴があります。底上げもありました。 底の方が大きい穴があってへんな感じです。これは底上げも関係あるのかな。

でも、見事なまでに底上げってのではなくなったので、一歩前進! 写真で見ると筒周りも怪しげな感じですね。いまにも筒上げしそうな。 チョコトール低温焼き、いつまでたってもうまくいかないけど、焼き続けます! それにしても、夏卵!!!!!! ただでさえ上手に作れていないであろうメレンゲが、より一層上手く作れません。 楽フェス始まりますね。 レシピを掲載してくださっている馬嶋屋菓子道具店も出店されるそうです! こちらから馬嶋屋さんの売れ筋のランキングもご覧いただけます。 わたしがいつまでも欲しい欲しいと思いつつ買えてないあの型が1位(//∇//) 楽フェスでは会場でもオンラインでも、いっぱいセールしてくださるのでは、と期待してます♡ セールに乗って、千代田をひとつ買いたいです(笑)