失敗ばっかり

201507111.jpg しふぉんのわっかのなんちゃんの渾身のチョコシフォン。焼きました~。 なんちゃんがなんどもなんども失敗して、いっぱい研究して作ったレシピです。 ココアなしのチョコオンリーで焼くシフォン。おんなじ頃に研究していたので、なんだか同志のようで(おこがましいです。汗)嬉しかったです。そういえば、しふぉん部って同志たちの集まりみたいなんですよね。 失敗すれば励ましあい、慰め合い、成功すれば、おめでとうと言ってくださる関係。素晴らしい場所です。 さてさて、シフォン。苦手なトールを、低温焼き。大丈夫かな~?と思いながら焼いたらこれです。 201507114.jpg 盛大な底上げ。焼きぷらす5分したんですけどね~。だめでした。 トール異様に苦手です。でもいつかは克服しなくては。そのいつかは・・・いつ?(だれかいまでしょっていって。古) 焼きの時、ココットお湯を忘れてしまい表面はパサり気味になってしまいました。 なんちゃんは表面じっとりって言ってたから、ココットお湯は大事なんだな~。 201507115.jpg 全面底上げ久しぶりでした~。あと少し焼き時間伸ばしたらいいかな? また、焼きます~~。リベンジ必須です。 201507112.jpg キメ綺麗なんです。いつもは底上げると焼き縮みもすごくて、おいしくな~いってなるんですが、これは底上げたのに綺麗でした。 自分のレシピだともっとシフォンぽくないしっと~りほろりなんですが、なんちゃんのはちゃんとシフォン、ちゃんとチョコ。すごいな~。 自分のももうちょっとチョコ減らしてみようかな。 201507116.jpg ベーグルも失敗したよヽ(;▽;)ノ