ロールケーキ

201507053.jpg 昨日は息子のお友達のおうちにお邪魔してたこ焼きパーティーでした。 生クリーム大好きなお子さまだったのでロールケーキを。 というかしふぉんのわっかのなんちゃんが作るロールケーキがすごくて、久しぶりに焼いてみたくなったというのが本音です。なんちゃんはシフォンも凄すぎるけど、ほかのお菓子たちもすごいのです。ジャムもね。 201507052.jpg フルーツ嫌いのお子さまでしたのでフルーツではなくカスタードを巻きました。 なんちゃんのシート生地、最終生地の写真をアップしてくださっていたんですが、すごいんです。つるんとぷりんとしてて、天板の上でぼてっと流れずにいるんです。あんな生地、見るだけで美味しそう。生生地でさえなめてみたいと思わせられます。 聞いてみると特別な製法でつくっていらっしゃるんだとか。きっといっぱい研究したんだろうな~。 わたしも研究したいけど、生クリームしょっちゅう買ったらお財布にもぜい肉にも優しくないわ~。 いつかね、いつか研究したいです。 久しぶりに作ったシート生地、なんちゃんみたいにつり~んとぷり~んとなるはずもなく・・・ 201507051.jpg しわもできたし。しわができると嫌ですね。というかいつもしわが出来てます。涙。 粉はこれ。いろいろ揃えたいけど全部これで作ってます。 このお店、国産粉安いですね~。 楽天マラソン、始まってますね~。毎月のように楽天に踊らされています。 夫にもセールやってるから・・・って買い物の言い訳できていいかも(笑) 今回は娘の入園準備のための布買っときました~。 布って可愛いのいっぱいあるから悩みますね。裁縫全くできないので、今から取り組まないと春までに間に合いません!!!がんばりまっす!