抹茶と黒豆のシフォンケーキ

201506301.jpg 黒豆が好きなんですが、なんせ大量に炊けるので消費。ということで和シフォンケーキです。 ねっとりとした黒豆をたっぷり~。抹茶と合いますね。 黒豆はアーモンドの生地にも、チョコにもあいますよね。 そして、弁当の隙間埋めに最適! 抹茶と黒豆のシフォンケーキ
抹茶と黒豆のシフォンケーキ レシピ書きました。よろければどうぞm(_ _)m そういえばこないだ楽天レシピにレシピ投稿したら差し戻されたんです。梅シロップを使ったドリンクだったんですが、レシピ名をうめ~○○みたいなくだらないだじゃれにしてて、なんとなくニヤニヤしてたんですが、差し戻されて愕然としました。 201506303.jpg 黒豆が上から下まで綺麗にちれてくれてにんまり♡ わたしはうえっかわに偏ることが多いのですが、しふぉん部でお話聞くと底に溜まる~って言ってる方も。 ん~、生地なのか焼き温度なのか、偏るのって何が原因なんでしょうかね。 201506302.jpg 豆の周りに穴もあかず。ああ、こんなふうにいつも具入りも焼けたら嬉しいです。 黒豆はいつも近所のスーパーで買ってるんですが、楽天で調べてみたらナニコレ安ーい。 北海道産だけどこんなに安いなら別にいい~~~。なんでこんなに安いんだろう?? ちなみにうちの近所、300gで500円くらいします。楽天やっす~。今ある在庫が終わったら、新物が出る前に1回買ってみようかな・・・と、思ったら期間限定なのか!今買うべきなのか!? 粉は安定のこれ。このお店安いですね~。夏は小袋で、冬は大袋で買ってます。 抹茶。抹茶オレ、抹茶かき氷の季節ですね~。このお店七夕までポイント祭りやってるみたいなんですが、抹茶全品ポイント10倍・・・って、なんかツボでした。