しふぉんとかすてらの融合、しふぉんかすてら

201506221.jpg しふぉんのわっかのなんちゃんレシピ。しふぉんかすてらです。 このレシピは、しふぉんとかすてらのまさに良いとこ取りでとても美味しい。 シフォンに飽き気味(飽きすぎ?)な夫でさえも、おいしいおいしいと絶賛しながら食べます。 シフォンのきめとふんわり感、カステラのしっとりじゅわん~ってのとザラメのカリカリ。 ほんとにすっごくすっごく美味しくて、わたし自身も大好きです。 まさに、これ焼いとけば間違いなしな一品。 201506222.jpg トールレシピなので、背が高くてきれいです。 トールは何を焼いてもスタイリッシュにきまりますね。 背が高いとほんとお店のシフォンみたいで惚れ惚れです。 といってもわたしは、大きくなると失敗しやすくなるようで、若干トール恐怖症。トールというよりデカ型全般恐怖症です。 普段はこっちの大きさです。昔はぺらかったシフォン型ですが、今はアルミでもしっかりしてますよね。 やはりアルミ、つなぎ目なし、フチ巻き込み、の型は使いやすいです。 201506223.jpg これは卵黄がひとつ余ってたので、卵黄ひとつ分多めに入れてます。 味に変化は?ん~、あまりわからないというのが正直な感想です。 わたしはしふぉんかすてらを焼くと、腕不足なので焼き縮み、時に底上げがでるんですが、底上げなかったけど、や・き・ち・ぢ・み! 筒周りがぼーんって膨らんでしゅ~~って縮んだらしく、そのまんまの形が残ってますね。 でもしふぉんかすてらは焼き縮でさえも美味しいのです。はちみつじゅわ~って感じです。 オーブン内で、冷め途中、膨らんでへこんで真ん中がぺこっとへこんだ焼き面をを見ると、あら~~いやだわ~~~ってつい独り言を言ってしまいます。 独り言が増えるというのは歳を取るということなのか?結構いろいろ呟いてしまっています・・・ しふぉんかすてらを焼くなら絶対このお砂糖!!もう、絶対です!! このお砂糖、とってもとっても美味しいですよ。普通シフォン焼くときもこれを使うと、翌日しっとり。魔法のお砂糖です。 ちょうど楽天マラソンやってるのでぜひお試しくださいませ~(笑) はちみつ♡大好きです。このはちみつ、ふつうに美味しいです。 国産なのに安いし。国産ってなんか安心ですよね。○○花のはちみつ、とかじゃないけど、安いしいいか~という感じで使っています。 が、このはちみつ焼き菓子などの焼き菓子に入れて焼くと、なんかへ~んな匂いがするんです。 例えるとお魚臭いような?なんだろ~?すっごく気になるんです。