moka

201504302.jpg モカシフォンケーキです。しゅわっと好きな感じに出来ました。 インスタントコーヒーを使うからか、膨らんだ部分の色がほかと違うんです。 エスプレッソとかこーいのを水分にしたらうまく焼けるかな?味しないかな?と、エスプレッソメーカーも持っていないのに考えてしまいました。 201504301.jpg 焼き縮みもあまりなくやけたので嬉しいです。 焼き縮み部分ほんと嫌いなので・・・ 焼き縮み防止策は、個人的な考えですが、メレンゲ、焼き、焼き上げショック、だと思います。 わたしの場合、メレンゲが弱いと焼き縮必須です。 未だにプレーンが焼き縮む・・・・・・ いつも17型。大きくなると難しくなるから17ばっかりです。 シフォン焼きに必須の油。美味しい油です。 今度こんなにかわいいシフォン型でシフォン焼きに挑戦させていただけることになりました。 どんなふうになるんだろうとわくわくです。小さいだけでかわいい~。