7歳の誕生日

f:id:holysuger:20170425211256j:plain

息子の7歳の誕生日でした。

卒園、入学を経験した春。周りのお兄さんお姉さん、お母さんたちに助けられ、子どもも親も頑張ってます。

ということでバタバタしたままチョコ作り始めました。計画性なく作ると、最終チョコがやたら浮かび上がる仕上がりに・・・

f:id:holysuger:20170425211302j:plain

今までチョコは水性の色素を使ってたんですが、油性のものに変えました。

素晴らしいの一言。なぜ今までケチって水性使ってたのか謎なほどです。

水性だとうっすらと色がつくけどぼやけてしまったり、粒が残ってしまったり仕上がりが汚かったんですが、ちゃんと油性だと発色はいいし、すごく綺麗に混ざるのでストレスフリーです。濃い色を作るときも少量でOKです。水性のは量を入れないと発色しなかったんでたくさんいれなければならない、でもたくさん入れるとチョコがもろもろになる、という悪循環でした。

 

最高です。これ。黒もあるし。黒があるからグラデ簡単でした。