読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンブラン・タルト

f:id:holysuger:20161016202709j:plain

 

渋皮煮にしといたやつでモンブランを作りました。

個人的な好みなんですが、モンブランはタルトじゃないと嫌です。

あと、渋皮煮がごろごろ入ってるのが好きです。

あと、生クリだけなのはいや、カスタード(ディプロマット)です。必ず。

あと、栗のクリームはバター入れたタイプです。

ということで、下から、パート・シュクレ、クレーム・ダマンド、クレーム・ディプロマット、クレーム、シャンティイ、マロンクリーム。中にも上にも渋皮煮ごろごろ。

問題はモンブランの絞りなんですよね。年1.2くらいしか作らないので上達する訳もなく・・・

あと今年は、全部発酵バターでした。

ケチなんで、いつもは発酵バター使ってもパートいっこだけとかなんですが、今回は賞味期限の関係でオール発酵バター。タルト生地焼いてる時、家中幸せの香りに包まれました♡

モンブランは毎度、夫が大絶賛なんですが、発酵バター使用だからか、これタルトだけでもおいしいやんって言ってました。発酵バターすごい。

鹿児島もだいぶ涼しくなってきまして、フォンサ余裕とか思ってましたら普通にだれてきて、自信をなくしました。夏にまったくタルトやってなかったので・・・というか春もやってないかも。この冬は、フォンサ修行いきます。あと、毎年言ってますが、フィユタージュ修行!!!!