読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

失敗の甘酒シフォン

シフォンケーキ

f:id:holysuger:20160814211833j:plain

甘酒しふぉん。張り切って作ったんですが、オーブンに入れてから気づいた・・・余熱していないこと・・・・・・・・・

何度で何分焼けばいいの・・・・しかも初めてつくるフレーバーだからぜんぜんわかんない。ということで焼けるまでオーブン前にはりついてました。めんどくさかった。

水分が多かったらしく、水分多めのビジュアルに焼けたので覚悟していましたが、焼き縮み。焼き縮み大っ嫌いです。

f:id:holysuger:20160814211901j:plain

なぜ突然甘酒シフォンかというと、甘酒を作ったから。

甘酒って飲む点滴とかいうくらい栄養満点らしく、まあここらへんまでは以前からちょこちょこ小耳に挟んではスルーしてきたんですが、なんとアンチエイジング効果があるらしい!お肌はつやつやで髪も張りが出るんだそうな。

アンチエイジングと聞けばつくらずにはいられません。だって、ほらあれがあるじゃない。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

↑あれ。はい、ヨーグルティアです。わがやではヨーグルト専用機として使命を全うしておりましたが、この度甘酒製造機としても役割を担っていただこうと考えています。フル稼働です。既に元とってます!あ、まだ持ってない方は新型のSってやつの方が良いようです。これはタイマーが終わっても無音なんです。静かに保温を終了してるんです。なので気づかないんですよ!でも新型は終了お知らせブザーがあるらしく!これはほんとにほしい機能です。まあ、今のを壊れるまで使いますが・・・

さて、甘酒は今のところ2回しか作ってないのですが、もち米とうるち米とでは断然もち米の方が美味しく出来ます。もち米はセイロで蒸すのが本当かもしれませんが、ちょっとべちゃめにしたいですし、炊飯で構わないと思います。あと、米麹はメーカーレシピでは200g必要とのことですが、私が買った米麹が300g入りでして、200入れたら変に余っちゃうので150でやってみました。全然いけます。あっさりとかでもなくふつうにおいしいです。

甘酒は飲み物としてだけでなくお料理の甘味としても使えるらしいので、甘いの大好き鹿児島県人な夫の健康を考えて、砂糖の代わりにお料理にも使っていきたいです。ただ、できたものはすごい粒なのでこれはブレンダーなどでどろどろ状態にしたほうが良いようです。私ははじめ、ブレンダー出すのは面倒だなと思ったんですが、正直飲み物としてもつぶつぶが大きすぎて、そのままではちょっと・・・・なので結果全部ブレンダーしてます。これは必須だと思います。

自分記録用のレシピです。これから多分めっちゃ変更していきます。ご参考までに・・・

米麹甘酒

f:id:holysuger:20160814211915j:plain

恥ずかしすぎる断面図。見よ!焼き縮み!!!!

焼き縮むと縮んでないとこのキメあらいですよね~。はい、まずいです。

たまにシフォンの焼き縮を正当化する人がいますけど、あれって謎です。ぜったいおいしくないです。

わたしは水分が多めだと焼き縮みやすいです。甘酒の水分量謎で盛大に入れすぎました。しかし、甘酒しふぉん、ほんのりと甘酒な感じでなによりしっとり♡また焼きます。