杏仁豆腐

f:id:holysuger:20160803211405j:plain

毎日毎日暑い日が続きます。雨さえ降らない。

ということで、冷たいデザート。杏仁豆腐を作りました。

杏仁霜、クコの実ともに不評なんですけどね。

わたし、大好きなんです。

f:id:holysuger:20160803211415j:plain

杏仁豆腐ももっちりとかとろけるとかいろいろありますよね。

わたしはスタンダードな菱形にカットしてシロップで浮かせるやつも大好きだし、ゼラチンで固めた生クリのもまあふつうに杏仁豆腐と認めています。

が、やはり杏仁豆腐は寒天菓子ですよね~。そして、シロップは必須。カットしてなくてもシロップ必須です。ちょい固めが好きです。

寒天菓子とかいいつつ、アガーです。アガーの杏仁豆腐が好みです♡

寒天よりももっちり。でもゼラチンみたいに???杏仁豆腐??????みたいにならないのが良い。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

アガーっていろいろ種類があるようですね。原料の違いもあるんだとか。

このアガーを買いました。この夏使いきれるかしら・・・

 

お花はクルクマ。満開です♡

暑い部屋に活けておいてもへこたれない。こんなに花びらは透明感溢れているのに!