夏のアイシングクッキー

先日もご紹介したダニエルウェリントン・・・・ 何度もすみません。3回くらいは紹介してねって言われてるんで、後一回は紹介します。 関連性あるお菓子って全く思い浮かばず、アイシングクッキーです。安易に数字のアイシングクッキー。 このアイシングはす…

杏仁タピオカミルクと腕時計

タピオカはそのまま食べられるくらい好きです。 杏仁豆腐もすきなので、杏仁風味のミルクにタピオカをたっぷり(入れすぎ)入れていただきました。 ブラックタピオカがいいのだけど、子どもたちがブラックはキモいというのでせっかく白いのにしたのに、娘は食…

チーズビスコッティ

ついったーでいつもなかよくしていただいている、なおち。 くだらないことで絡みついて、しょうもないこと言ってもちゃんと優しくお返事くれるやさしくてかわいい方です。 もちろんお菓子作りもすばらしくて、レモン狂らしくレモンのお菓子はどれも美味しそ…

杏仁豆腐

毎日毎日暑い日が続きます。雨さえ降らない。 ということで、冷たいデザート。杏仁豆腐を作りました。 杏仁霜、クコの実ともに不評なんですけどね。 わたし、大好きなんです。 杏仁豆腐ももっちりとかとろけるとかいろいろありますよね。 わたしはスタンダー…

ディズニープリンセスのオブアートパン

オブアートでディズニープリンセス。ひさしぶりにプリンセスです。 毎度言いますが、やっぱり女子なのでプリンセスを書くのは楽しいです。 妖怪ウォッチとか作業でしかない・・・・ オブアートパンの作り方はこちらからどうぞ↓ holysuger.hatenablog.com 白…

バナナシフォンケーキ

バナナシフォン。シフォンの中の定番なのかもしれないけど苦手です。 やたら膨れるから縮まないか不安。 それにしても夏卵ですね・・・ 立ておわりわかりにくいし、離水するし、パサるしイライラします。 夏卵ほんときらい。 でもシフォン熱は夏の方が熱いで…

とろけるチョコシフォンケーキ

チョコシフォンケーキ。しばらく焼かずにいるとまた下手くそになってました。 やっぱり定期的に焼かないとだめです。わたしは。 チョコシフォンはココアを入れずにチョコレートだけをたっぷりと使ったシフォンです。 しっとりとしてしゅわりと口の中でとろけ…

プリン

暑い日が続きますね。暑すぎたのか、桜島噴火だそうです。 さて、暑い日に嬉しいおやつといえば、プリンでしょうか。 子どもたちは蒸し器が出てるとプリン?プリンなの?と確認してきます。 そして、プリンだとわかるとあったかいプリンでもいいから食べさせ…

ヨーグルトシフォンケーキ

シフォンの中で食感も味も好き。つくりやすいところも好き。 ということでしょっちゅう焼いてるのがヨーグルトシフォンです。 ヨーグルトメーカーが来てからつねにヨールグルトが冷蔵庫にあるのもよく作ってる理由かも。 これはメレンゲを立てすぎてしまって…

焼印オブアート

チョコベーグルにちっちゃくオブアートして焼印風にしてみました。 スヌーピーのひげのイラストだったんですが、何がなんだかわかんないですね(笑) レシピは↓のプレーンベーグルにチョコを巻きました。 春よ恋ストレートで作るもちもちベーグル さて、ブログ…

基本のクッキー

馬嶋屋の基本シリーズ、クッキーも担当させていただきました。 バターと砂糖と卵と薄力粉で作るオーソドックスでシンプルなクッキーです。 シンプルな材料だからこそ、素材の味わいを感じることができます。 レシピはこちらから↓ 基本の型抜きクッキー いつ…

米油のブラウニー

本日の気温35度ですってよ。 こないだまで雨ばっかり降ってたくせに、梅雨が明けたとたん猛暑ってやめてほしいですよね。 ということで、くそ暑いのになぜかブラウニーを作りました。 暑いと焼き菓子ってなんか手が伸びませんよね~。 なのに、無性にブラウ…

ダブルチーズベーグル

個人的に夏はベーグルです。ということでベーグル。 胡麻とチーズは鉄板ですよね。 生地にごまを練りこんで、チーズ巻いて、上にチーズ乗っけて焼きました。 庭のバジルをバジルペーストにして、それも巻き込みたい! バジル育てたはいいものの、苦手だ・・…

たまった写真たち

写真がたまってますので、連打します。 これはラムレーズンチョコのシフォン。 えっと、紫陽花が・・・・・いつの写真でしょうか(笑) レシピは↓です。ちなみに写真のやつは確か失敗したような気がします。 ラムレーズンチョコシフォンケーキ ココア。理想の…

新しふぉんかすてら焼けました

なんちゃんのしふぉんかすてらまた焼きました。今度は新配合で!!! すごいですね~。びっくりですね~。 これまで、絶対横びろーんだったのですが、新配合素晴らしいです。 ほんとに上にのびました~。そして美味しくなっている。 素晴らしいです。なんち…

祝!しふぉん部創立2周年記念!

敬愛しておりますしふぉんのわっかのなんちゃんが発足されました FBでのグループ、しふぉん部がめでたく2周年とのこと!!おめでとうございます!! 日々のなんちゃん部長のきめ細かな対応が実を結び、部員さんたちは楽しい部活をさせてもらっているのでは…

素敵なお届け物

帰ってからポストを覗くと、来てました!!!!なおちからの贈り物!!! そもそも今日は朝からほんとに良くないことばかり。 まず夏風邪がひどくなっててすごく辛いし、化粧してたらマスカラがぼたぼたにつくし 開けっ放しのオーブンの扉の側面でおでこうつ…

オブアート、描きやすいキャラは??

オブアートパンの作り方を掲載していましたら、興味を持ってくださった方から、オブアートで書きやすいキャラは??とご質問がありましたので、スヌーピーと即答してしまうほど書きやすいスヌーピー。 色も複雑ではなく、混ぜて作ったりしなくても良いですし…

オブアートパンのお弁当

明日は七夕・・・・ ということで七夕っぽく織姫彦星のロマンチックキャラパン弁当なんてどうかしら? と子どもたちに提案してみると全く無表情で却下されました。 では、七夕の弁当どうする?と聞くと 魔法使いプリキュア!!妖怪ウォッチ!!!! というこ…

カラメルバナナのシフォンとミニバラ

カラメルバナナのシフォン。いっときめっちゃカラメルバナナやってましたが、久しぶりに焼いてみました。 ああ、カラメルバナナおいしい・・・・ ちなみに生のバナナは食べられません。お菓子にしたら美味しくいただける♡ レシピは↓です。 カラメルバナナシ…

基本のプリン

馬嶋屋さんの基本シリーズ。 プリンも担当させていただきました。 めちゃめちゃオーソドックスなプリンです。 ここから自分ごのみにアレンジしていってください。 レシピはこちらからどうぞ。 基本のプリン 今回3種類のプリンカップにてつくり比べもさせて…

メロンとホワイトチョコババロアのケーキ

メロンとホワイトチョコババロアのケーキって、どんだけ適当なタイトル。 でも語彙力ないんでほかに思いつきません。 こないだのホワイトチョコのババロアが夫に好評だったので、ちょっと生クリ増やしてまた作りました。 ジェノワ、ホワイトチョコババロアの…

バジルチーズベーグル

今年はバジルを種から育てまして、強風にも負けず、虫にも負けず、雑草にも負けず、すくすくと育ってくれています。 ということで、バジルのベーグル。 バジルってベーグルに混ぜる意外なんも思いつきません… バジルの列わっさーなってるけど、どうしよう? …

ロイヤルミルクティシフォンケーキ

濃いミルクティを水分にしたシフォンケーキ。練乳入り。 これ、いつものお砂糖がなくって、白砂糖で作りました。 白砂糖のメレンゲ終わり、わかりません・・・ということで立て過ぎ、そしてぶわ~~~っと膨らんで、そして縮みました・・・・・ でも白砂糖で…

一足遅い父の日

父の日。日曜参観兼親子遠足をぶつけられまして、朝っぱらから弁当作りにへとへとで、我が家の父の日は勝手に延期してしまったので、今日、パパありがとうの父の日をしました。 ということでケーキ。 やる気ゼロでした!!! ジョコンドしようとおもってたの…

ヨーグルトしふぉん

ヨーグルトシフォンです。 このはな、なんとかウツギ?でしたかね。に似合うシフォン~と思って焼きました。 ヨーグルトはいいですね。安定感です。 安定感ですが、膜は厚めですね。あとちょっと焼き縮んでます。 レシピはこれです。ヨーグルトだとなぜだか…

ベーグルたち

ベーグルがうまくやけません。しわ。 しわ。糖分入れすぎ。 チーズ噴火。しわ。 しわ。酵母とフィリングあってない。 レモン酵母にチョコ(笑)なぜ。 しばらく放置してるとダメですね。私は焼き続けないとだめです。

ココアシフォン、打破

ついにココアを制しました!!!! 年単位で焼けない焼けないといっては泣いてたココアのシフォン。 ついに!!!ついに焼けるようになりました~。 きめは粗めですが・・・・・でも、しっとりとしゅんわりと! ココア独特の硬さ・・・??? ありません!!…

いちごのタルト

こないだいちごのタルトを作った時に、ブリゼをすごく薄くのばして敷いたらすごく好みだったので、あれは幻かそうでないかの検証と生地量をはかるために、またいちごタルト。 やっぱりブリゼは薄くすると美味しいです。ちなみにシュクレは厚いほうが好き。 …

基本のババロア

最近本当に暑いですね。もうただの夏です。初夏とかではありません。 ということで冷たいお菓子を欲しますよね。作るのもオーブン回さなくっていいのでうれしいです。室温が上昇しません(笑) レシピは馬嶋屋さんに掲載いただいています。 初心者さんにもわか…