甘夏のピールとアールグレイの米油パウンド

甘夏のピールをブランデー漬けにしてたものを何年間か放置していたので作りました・・・ いつもの米油のパウンドにピールとアールグレイの茶葉を加えただけでやたら美味しかったです。ピールだいすきだからかもしれません。 アールグレイはティーバッグのだ…

コーヒーマーブルシフォン

おひさしぶりです。広告出てましたね~笑。たまに覗いてみたらこれです・・・ 写真はコーヒーマーブルシフォンをしましまに落としてみました。 コーヒーの量を5gにしたら濃い色になってくれました。それに生クリサンド。例のごとくなにかサンドしないと食べ…

パン便と夏シフォン

ツイッターで仲良くしていただいてるまこちゃんからパン便をいただきました。 すごくたくさんの種類。この暑いのに焼いていただいてすごくありがたかったです。 早速、朝食に家族で頂きまたたく間になくなりました♡ 個人的にミルクパンが好きでした。まこち…

薬のようなマカロン

生きていれば多少落ち込むこともあるもので、ここ最近落ち込んでましたらマカロンの神からおくるよ~。と連絡があり、今日受け取りました。 非常においしい。薬以上に心にじんわり効く最高のマカロンでした。 まゆさんありがとう。 下からパッション、ピスタ…

夏のパイ生地

暑いのにこれが食べたくなり、無謀にもパイ生地を仕込み、秘蔵の紅玉の煮物を冷凍庫から出し、せっせと作ったショソン・オ・ポム。 一瞬で食べ終わりましたけど、至福。そして、自己満足に満たされました。 断面。ピンボケです。 りんごと杏のジャムを混ぜて…

米油で作るクグロフケーキ

米油で作るクグロフ。ヨーグルト配合でしっとりとしていてかつふんわり。 グラスアローは厚いのが見栄えが良いようですが、美味しいのはやはりきちんとグラス・ア・ローしてるやつですよね~。 レシピはこちらから↓ サラダ油で作るクグロフケーキ 米油で作る…

7歳の誕生日

息子の7歳の誕生日でした。 卒園、入学を経験した春。周りのお兄さんお姉さん、お母さんたちに助けられ、子どもも親も頑張ってます。 ということでバタバタしたままチョコ作り始めました。計画性なく作ると、最終チョコがやたら浮かび上がる仕上がりに・・…

祝卒園

先日は愛息の卒園でした。式では座ってる姿を見ただけで涙が・・・ 卒園式の練習をすごくすごく頑張っていて、真面目な息子は気を抜くところをしらず、本当に一生懸命がんばっていました。 式中は年少年中の頃を思い出すまいと頑張ってみても、つい昔のこと…

ロイヤルミルクティシフォンケーキ

ロイヤルミルクティシフォンに生クリサンドしていちごとともに・・・ もうすぐ息子の卒園。卒園式の練習エピソードや頑張っていることを聞くと涙腺が刺激される。いちいち入園当初のこととかを思い出しては泣きそうになってます。 卒園式、あんまり泣かない…

ひとくちカップブラウニー

いつもの米油ブラウニーの生地をようやく買ったミニマフィン型で焼いたらすごく可愛くて、サイズが食べやすくて今一番のお気に入り。 レシピはこちら→サラダ油で作るまったりブラウニー レシピの分量だとあまりが出ます。余った分はほかのカップに詰めて焼い…

おひなさまのいちごタルト

お雛祭りのときのいちごタルト。ブリゼ苦手。 娘がどうしてもお雛祭りに苺のタルトを作って欲しいというので、母は頑張りましたら、いちごしか食べなかったという・・・あるあるですね。 お雛様だというのに桃がないので水仙を飾りました。来年は桃の花を買…

ホワイトデイのジャーアイス

一般社団法人日本アイスマニア協会という団体があることを初めて知りました。世界で一番好きな食べ物はアイスクリーム(と、うどん)というほど自他ともに認めるアイスクリーム好きなわたしですが、こんな団体があるとはしらなかった。是非、会員になりたい・…

今年のバレンタイン

今年のバレンタイン。体調も崩していたこともあり、なんにも準備しておらずさみしいバレンタインになるな~と思っていたら、IGでご連絡いただいていたハンデルスベーゲンのアイスクリームが届きました。 試食させていただいたのはあまおうミルク、あまおうチ…

マイキーのアイシングクッキー

アイシングが余っていたのでリサラーソン、マイキーのアイシングクッキー。 息子も娘も、ママせっかく猫なのにどうしてこんな顔の猫かいちゃったの?って首をかしげてました。 いつもアイシングにもキャラチョコにもウィルトンのジェルカラーを使ってます。…

サラダ油で作るブラウニー

いつものサラダ油のブラウニー。 油はこめ油を使ってます。このメーカーのこめ油はなんちゃんに教えていただいたんですが、やっぱり美味しいと思います。 バターレスなのになめらか濃厚なブラウニーです。 ナッツを加えたり、チョコをかけたり色いろあれんじ…

抹茶ミルクシフォン

抹茶ミルクのシフォンケーキ。 ホワイトチョコを加えたしっとりとしたミルキーな抹茶のシフォンです。 レシピは↓からどうぞ。 抹茶ミルクシフォンケーキ

モカシフォン

モカシフォン。チョコチップいり。 コーヒーはわりと相性が良いようで水分をたくさん入れたりしても、ちょっと気を抜いて作っても失敗せず焼ける気がします。 私の問題はチョコ。ホワイトチョコ然り。現在またチョコ沼に陥ってます。 レシピは↓から。トール…

ダブルチーズベーグル。きんかん酵母のイーストドーピングでつくりました。 恒例の作った人だけが味わえる、チーズのはね。カリカリで美味しい。

ブリュッセルワッフル

ブリュッセルワッフル研究中。迷走してチョコを練りこんでみました。 なんか違う感・・・・・

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 ということでオブアート。オブアートパンは簡単なのに可愛くて大好きです。昨年から初めて、オブアートの魅力を知り、今年はもっと色を上手く入れられるようになりたいです。 オブアートパンの作り方はこちら↓写真付きで解…

大晦日のドーナツ

焼きドーナツ。娘がドーナツ大好きなんですけどほっぺたがふにふになので焼きでヘルシー志向に。ということで作ってます。 さて、今年は全く製菓修行に励むことができない一年でした。 来年はがんばりたい。おいしくかわいいものとか作ってみたいです。(ド…

誕生日おめでとう

娘の誕生日でした。 キュアフェリーチェのキャラチョコで。チョコやりながら細かく繊細なプリキュアにちょっと怒りながら仕上げました。 結果チョコ載せたら絞りもいちごもなんもみえなくなるという悲劇。 それでも一応娘はよろこんでくれました。

Merry Christmas!

おうちでクリスマスパーティのケーキ。 息子はピカチュウ、娘はプリキュアのキュアフェリーチェのばぶばぶ期のはーちゃんということでした。キャラチョコさえ乗ってれば満足だそうです。 娘はいちごと生クリだけ食べてスポンジを残すという大技を今回も発動…

憧れのマカロン

ツイッターで知り合ったお友達で、製菓が大好きで努力家でめっちゃおもしろい方からマカロンの宝箱をいただきました。 あこがれのマカロンです。ほんとにあこがれ。めっちゃ食べたかったです。 普段辛口ツイートなんですが、実は優しい方なので、こちらのほ…

ミルクティシフォンとくり

こないだのモンブランのクリームがのこったので消費に作ったシフォン。 ミルクティと合いそうだなと、サンドしてみましたら、おいしかったです。 ミルクティシフォンのレシピはこちら↓ ロイヤルミルクティシフォンケーキ レシピより水分増やして焼いたらちょ…

モンブラン・タルト

渋皮煮にしといたやつでモンブランを作りました。 個人的な好みなんですが、モンブランはタルトじゃないと嫌です。 あと、渋皮煮がごろごろ入ってるのが好きです。 あと、生クリだけなのはいや、カスタード(ディプロマット)です。必ず。 あと、栗のクリーム…

ハサミでチョッキング 簡単成形のお惣菜パン

楽天さんよりキッチンハサミのモニターをさせていただきました。 モニターさせていただいたのは↓のキッチンハサミです。 小さなサイズのキッチンハサミで、キャップもついているので外食時の子どものごはんを小さくするのにもよいそうです。 キャラ弁ののり…

ムーミンのオブラートアートパン

ムーミンのオブアートパン。続いてます。 みぃってめっちゃかわいいのに、息子、みぃはパパが食べる分ねー。娘、ねーーー。ってやってます。泣。 オブアートパンの作り方はこちら→オブアートパンでキャラパンレシピ 嫌われ者のみぃ、母はみぃ一番力作だった…

ムーミンのオブアートパン

ムーミンのオブアートパン。 子どもたちがムーミンの世界にどハマリしてくれています。マクドナルドのおかげ。マクドナルドさまさまです。 ということでムーミンのオブアートを作ってと言われまして。ムーミンか・・・ムーミンって白黒だし簡単そう・・・と…

甘酒・・・・・

甘酒、一筋縄ではいかないようです・・・・ ということで甘酒シフォンが冷蔵庫を占領。消費のためにアイスをサンド! 息子は単純なのでですね、アイスが挟んであるーーーやったーーーー!!!ととなりでほくそ笑んでる母に気づかずにたくさん食べてくれます…